上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
編集長 Log Book : ~『LH-NEXT』編集の現場から~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



◇ カテゴリ : スポンサー広告

 GW以降、集客がおもわしくないというホテルが少なくないようです。
 従来、レジャーホテル/ラブホテルは、常に新鮮な魅力を追加することで集客力を持続してきました。しかし、2008年秋のリーマンショック以降、資金調達が難しくなり、さらに09年3月の風営法の政令を改正するとの発表以降、多くのホテルが、将来予測が困難となり身動きできない状態となってしまいました。この“空白の2年間”が集客力に及ぼした影響はかなり大きいと思われます。政令改正が施行となった1月以降、その空白を取り戻すべく、積極的な攻めの経営に転じようと考える経営者は多かったはずです。しかし、3月11日の大震災、そして原発事故・・・。
 先日、お会いしたある経営者は「早急な集客対策が求められている。いまイベントに力を注いでいる」とおっしゃっていました。改装や設備変更のように大きな追加投資をせずに、固定客化と固定客の利用頻度向上につなげようというわけです。また、その背景には、価格競争が限界にきているということもありそうです。
 飲食のノウハウのあるホテルは飲食サービスを関連させたイベント、あるいは利用者とのコミュニケーション強化を狙ったクイズ形式等のイベントで、集客効果をあげているホテルも少なくありません。その一方、イベントに対しては“企画が続かない”といった声も聞かれます。確かに、日々の運営に追われているなか、企画をつくり続けるのは難しいといえます。

 弊社と用品・備品販売の(株)ジールのコラボで実現した「毎日イベント」が、おかげさまで好評です。お申込みいただいた経営者からは「手間とコストを抑えたなかで、毎日、何らかの面白イベントが実施できる」「告知POPも付いてくるのが便利」といった評価をいただいています。
 この「毎日イベント」は毎月5日が申込締切です。7月から実施したいというホテルは6月5日までにお申し込みください(今月、締切に間に合わず7月からのお申込みとなったホテルが数軒ありましたので、念のため)。6月から実施のホテルには、商材とPOP等のパックが、本日(25日)発送となります。
 オリジナルのイベントが難しいというホテルでは、ぜひ、ご検討いただければ幸いです。

「毎日イベント」の詳細は下記から
http://www.teidan.co.jp/wp/wp-content/uploads/event-everyday-02.pdf
不明点は、弊社<毎日イベント係>までお電話ください。

『季刊LH-NEXT』編集長 多田義則




◇ コメントを書く/見る(0) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 編集日誌
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。